イーゼルのDTMメモ帳

ニコニコ動画・Youtubeにて活動中の、DTMerイーゼルのメモ帳的ブログです。

【プラグイン】Fine Cut Bodies / La Petite Excite【レビュー】

こんにちは!

イーゼルです(*´ω`*)

 

今回紹介するプラグイン

Fine Cut BodiesLa Petite Excite

アメリカのプロデューサーさんが製作・配布しているフリープラグインです。

 

f:id:easel-dtm:20180724141808j:plain

 

このプラグイン、簡単に説明すると

「音を元気にしてくれるやつ」です!

 

前回紹介したRBassと機能的に似ていて

倍音を増幅して、音を強調(前に押し出す)してくれるらしいです。

こちらはエキサイターと呼ばれるプラグイン

 

エンハンサーとエキサイターの違いは微妙にあるらしいのですが…

諸説?wあるので、そこは割愛します。

(知りたい方はググってね)

 

操作できるパラメーターは6つ。

・Input

入力量を調整します。

・CV

後述のHighの量を、入力音に応じて調整できる…らしく、

その量を調整するコントロールです。

よくわからんので私はデフォルト(0)にしています(;^ω^)

・Low

低周波数帯を強調するレベルを調整します。

・High

高周波数帯を強調するレベルを調整します。

・Noise Floor

ノイズを付加するかしないかのコントロールです。

・Output

出力量を調整します。

 

このプラグイン、私はボーカルに挿しています。

ディエッサーで後ろに引っ込んだ音を前に出すために使っています(*´ω`*)

Highを少し上げるだけで、声に元気が出ますよ!

 

エンハンサー・エキサイターともに言えることですが、

全てのトラックにかけるのではなく、

目立たせたいトラックに薄っすらとかけるのが

私的にはいいかなぁ…なんて思ってます(*'ω'*)

 

現在は公式サイトではダウンロード(メール登録必須だった)できなくなっています。

ただし、私が確認したところPluginboutipue(海外のプラグインサイト)にて

フリーダウンロード(登録が必要ですが)できるようです。

 

興味がある方はどうぞ('ω')ノ