イーゼルのDTMメモ帳

ニコニコ動画・Youtubeにて活動中の、DTMerイーゼルのメモ帳的ブログです。

【プラグイン】WAVES / Renaissance Bass【レビュー】

こんにちは!

イーゼルです(*´ω`*)

 

今回紹介するプラグイン

WAVESRenaissance Bass

通称「RBass」です!

 

f:id:easel-dtm:20180724140419j:plain

 

このプラグイン、簡単に説明すると

「低音を気持ちよく、太くしてくれるやつ」です!

 

どういう原理かというと、

設定した基音をもとに倍音を足してくれるらしいです。

エンハンサーというもの…らしいです。

まぁ、難しいこと考えず音を太くしてくれるということで(;^ω^)

 

操作できるパラメーター(スイッチ)はシンプルで4つ。

・Freq.(Hz)

基音となる周波数を選択します。

・IN / OUT

基音の周波数以下の音を出力するかどうかのスイッチです。

INの場合は基音以下の音も出力されます。

このスイッチの機能は最近知りました(笑)

・Intensity(dB)

倍音の量を調整します。

・Gain

最終出力の調整をします。

 

 

私はバスドラ・ベースによく差します。

(というかこのプラグイン、ほぼバスドラ・ベース専用ですし)

あまり派手にかけると低音が強すぎて…

圧がすごいことになりかねません(笑)

何事もやりすぎは注意ということで('ω')

 

私はバスドラ・ベースともに薄っすらかけてます。

ですがそれだけで、曲にいい意味での重みが出るので

プラグインだと思っています!

操作もシンプルで分かりやすいのもGood。

 

特にソフトウェア音源を使っての、打ち込み中心の方にはおすすめですb