イーゼルのDTMメモ帳

ニコニコ動画・Youtubeにて活動中の、DTMerイーゼルのメモ帳的ブログです。

詞先? 曲先?

こんにちは!

イーゼルです(*´ω`*)

 

f:id:easel-dtm:20180717172416j:plain

 

本日は詞先(しせん)・曲先(きょくせん)について書いていきたいと思います!

 

f:id:easel-dtm:20180722104613j:plain

 

そもそも詞先・曲先って?

詞先…詞を先に書いて、それに合わせて曲(メロディ)を作る

曲先…曲(メロディ)を先に作り、そこに詞を書いていく

 

という楽曲制作の手法のことです。

作詞・作曲を両方ともする方は、制作の際にどちらから始めるか

悩むところですよね?

そこでまずメリットとデメリットを紹介します。

 

詞先のメリット

・自由で壮大な詞が書ける

・曲(メロディ)が個性的でキャッチ―なものになりやすい

詞先のデメリット

・比較的制作が難しい(時間がかかる)

・後で修正(文字数など)が必要になる場合が多い

 

曲先のメリット

・比較的制作が容易

・詞を入れる際に調整しやすい

曲先のデメリット

・曲(メロディ)に癖が出やすく、同じようなものになりやすい

・詞に自由度がなくなり、イメージが伝わりづらくなる

 

両方ともに捨てがたいメリットがありますね。

じゃあ、どっちで制作すればいいのか?

 

1曲ずつ詞先と曲先で制作してみるということをお勧めします!

 

 ↑詞先で制作した楽曲

 

↑曲先で制作した楽曲

 

両方ともやってみた結果、私は曲先のほうがやりやすいということで

現在は曲先でほぼすべての曲を制作しています!

 

詞先のほうは歌詞が満足いくものになるものの、制作スピードがあきらかに遅くなる上

歌詞に自由度がありすぎて、収拾がつかなくなるので諦めました><

 

もちろん制作時間がかかろうと、いい曲ができればいい!

と思う方はそちらのやり方でいいと思いますよ(*´ω`*)

 

では本日はこれにてノシ