イーゼルのDTMメモ帳

ニコニコ動画・Youtubeにて活動中の、DTMerイーゼルのメモ帳的ブログです。

DTMを始める方へのアドバイス④

こんにちは!

 

イーゼルです(*´ω`*)

 

f:id:easel-dtm:20180717172416j:plain

 

第4弾になりますが、DTMを始めようと思っている方に、

私からアドバイスをお伝えしたいと思います!

 

参考になれば幸いです(*´ω`*)

 

【アドバイスその④】

レビューや講座サイトは参考程度に!

 

今の時代、ネットを検索すれば製品のレビューや、

DTMの講座(このブログもある意味そうですが)は簡単に見つかります。

 

ですが、それをすべて鵜呑みにしてはいけません!

もちろん嘘が書かれてるなんて失礼なことは言いません(;^ω^)

 

サイトの筆者と、見ている人のDTM環境が違ってくるので、

参考程度に見ることをお勧めします(*'ω'*)

 

例えば、コンプレッサーの使い方が書かれているサイトがあったとします。

そこで…

「レシオは4:1、アタックは20ms、リリースは…」

とか書かれてたとします。

が、その設定で音が良い感じになるのはあくまで筆者の環境。

見ている人と使っている音源が違ったり、そもそも生の音に対して

コンプを使っていたり、作っている曲のジャンルが違う などなど…

 

もちろん詳しくDTM環境を書かれている方もおられますが,、

 全く同じ環境ということは滅多にないと思うので…

 

他にはこの音源・プラグインがいいというレビューなど。

これもDTM環境の違いにより、聴こえ方や使い勝手が変わってくるので

参考程度に!

 

最終的には、自分の耳を信じましょうb

 

アドバイス⑤につづく…かも?