イーゼルのDTMメモ帳

ニコニコ動画・Youtubeにて活動中の、DTMerイーゼルのメモ帳的ブログです。

イーゼル流作曲法(イントロダクション)

こんにちは!

イーゼルです(*´ω`*)

 

f:id:easel-dtm:20180724181510j:plain

 

今回はイーゼル流作曲法…というか作曲の手順をご紹介したいと思います!

あくまで我流なので参考になるかわかりませんが、

よかったら見ていってくださいね(*´▽`*)

 

大まかに私の作曲手順は

①テーマ・イメージを決める

②メインリフを考える

③サビを考える

④1番の残りパートを考える(Aメロ・Bメロ)

⑤曲全体の構成を考える(パート構成の順番)

⑥2番、大サビのパートを考える

⑦イントロ・間奏・ソロパートなど残りを考える

 

とまぁ、大雑把に言えばこんな感じですね(´-ω-`)

②を飛ばしたり、②と③の順番が逆になる場合がありますが

ほとんどの楽曲でこのような順番で制作しています。

 

さて、詳しく作曲法を書いていきたいと思いますが…

長くなりそうなので今日はここまで(;^ω^)

 

後日、手順ごとに記事にしていこうと思いますb

更新次第この記事にリンクを貼っていこうと思います。

 

ではノシ