イーゼルのDTMメモ帳

ニコニコ動画・Youtubeにて活動中の、DTMerイーゼルのメモ帳的ブログです。

DTMを始める方へのアドバイス②

こんにちは!

 

イーゼルです(*´ω`*)

 

f:id:easel-dtm:20180717172416j:plain

 

第2弾になりますが、DTMを始めようと思っている方に、

私からアドバイスをお伝えしたいと思います!

 

参考になれば幸いです(*´ω`*)

 

【アドバイスその②】

機材の選択は慎重に!

f:id:easel-dtm:20180719195749j:plain

 

機材の選択は慎重にということですが、

例えば動画やレビューなどを見て、衝動的に

「この音源・プラグインいいな!」とか思って、ポチッと購入すると

痛い目を見ます。

衝動的に買ったものの半分くらいは、使わなくなったりします><

 

使わなくなる理由

・自分が思った音・機能じゃなかった

・使い勝手が悪かった

・そもそも使い方がわからない

etc...

 

私もDTMを始めたころ、動画やレビューを見て

「いいなぁこの価格でこの音…」とか思って某マルチ音源を購入しました。

が、しばらくして物足りなくなり、結局別の音源を購入することに…

〇万円飛びました( ;∀;)

 

他には、あるプラグインを買ったはいいものの、

求める音にする方法(使い方)がわからないという残念なことがありました(苦笑)

 

そこで機材の選択方法ですが、

①動画・レビューは複数のサイトで見てみる(いろんな意見を見ておく)

②デモやFree版があれば、まずそれを使ってみる

③他のメーカーの類似品も調べてみる

④本当に必要なのか改めて冷静になって考える

 

以上を実践して、それでも必要だと思ったら買いだと思います(*'ω'*)

 

アドバイス③につづく…