イーゼルのDTMメモ帳

ニコニコ動画・Youtubeにて活動中の、DTMerイーゼルのメモ帳的ブログです。

DTMを始める方へのアドバイス①

こんにちは!

イーゼルです(*´ω`*)

 

f:id:easel-dtm:20180717172416j:plain

 

今日はこれからDTMを始めようと思っている方に、

私からアドバイスをお伝えしたいと思います!

 

参考になれば幸いです(*´ω`*)

 

【アドバイスその①】

目標をはっきり決める!

 

この目標とは、自分が最終的に目指す楽曲のクオリティのことです。

自分や友人と作曲を楽しむレベルとか、

動画サイトのあるDTMerの方と同じレベルまで、

市販のCDレベルまで目指すなど。

 

なぜ目標を決めるのかというと…

DTMに割く時間やお金が変わってくるからです。

 

別に最初は遊び程度から初めて、あとから目標を決めればいいと思うかもしれません。

しかし!

途中から目標を上げると、それまでの時間やお金がもったいないことに( ;∀;)

 

例えば遊び程度と思いDTMを始めたとします。

遊びなので、DTMの勉強や楽曲制作に割く時間は少ない上、

そういった場合、機材もエントリーモデルのものを多用します。

そこからステップアップしたいと気が変わると…

大変非効率です。

 

初めから市販のCD並みのものを作る気持ちで学べば、

上達が早く時間の無駄が少なくなります。

そして初めから良い機材を使えば、余計な出費をする必要もなく

お金の面でも効率的なのです。

 

 ちなみにこれ、私の経験談です( ゚Д゚)

 

 エントリーモデルのPCや機材、ソフトウェア音源で無駄なお金も使いましたし…

始めたころから本気でDTMを学んでいたら…

と今後悔しています><

 

こんな風にならないように、みなさんも初めから目標をはっきりしておきましょう!

 

アドバイス②につづく…