イーゼルのDTMメモ帳

ニコニコ動画・Youtubeにて活動中の、DTMerイーゼルのメモ帳的ブログです。

私のDTM環境

こんにちは!

 

f:id:easel-dtm:20180718073717j:plain

 

今回は私のDTM環境を紹介したいと思います('ω')ノ

今からDTMを始める方や、環境を変えようと思ってる方の参考になればと思います。

まずはハードウェア(PC・オーディオインターフェイス)について。

 

【PC】

・OS / Windows 10 Home

・プロセッサ / i7-7700

・メモリ / 16G

 

とあるPCショップにてゲーミングPCとして、店頭で売っていたものです。

DTM以外の趣味としてゲームをやるので、いいグラボがついているやつを買いました!

 

【オーディオインターフェイス

・PreSonus / AudioBox USB 96

 

 

後述のDAWのメーカーに合わせて購入しました。

公式が動画に載せていますが、車に踏まれても壊れないタフさが売りらしいです(笑)

 

お次にソフトウェア(DAWVOCALOID・ソフトウェア音源など)について

 

DAW

・PreSonus / Studio One 4 Professional

 

 

初めて使用したDAWは、初音ミクV3についてきたStudio one 2 Artist。

その後Studio one 2 Professionalにアップグレード。

そして現在に至ります!

Studio Oneには愛着があって、他のDAWは一度も使ったことがありません。

 

VOCALOID

・クリプトン / 初音ミクV3

 

 

初めて購入したVOCALOID

V4Xが出たものの、未だに使用中(*'ω'*)

私のDTMライフの起源です。

 

・AHS / 結月ゆかり(純・穏・凛)

 

 

最近のメインVOCALOID

純・穏・凛全員に個性があって、歌わせていて楽しいです。

 

・AHS / 紲星あかり

 

 

私の持っているVOCALOIDで、一番新入りです。

まだ1曲しか歌ってもらっていませんが、今後のメインになりそうです('ω')

調声がすごく楽で、綺麗に歌ってくれます!

 

・クリプトン / 巡音ルカV4X

・1st PLACE / IA -ARIA ON THE PLANETES-

・インターネット / kokone

 

計6人のVOCALOIDを所持しています。

 

【ソフトウェア音源】

NATIVE INSTRUMENTS / KOMPLETE 11 ULTIMATE

 

 

膨大な容量のソフトウェア音源・プラグインが入った、音楽制作統合パッケージ。

最近導入しましたが、音源が膨大すぎて全然使い切れていません(笑)

 

・Vir2 / ELECTRI6ITY

 

 

8種類もエレキギターの音源が入った、ソフトウェア音源。

いろいろな奏法が再現でき、打ち込みでリアルなギターが再現できますb

ギターが弾けない私には必需品です。

 

・Music Lab / REAL GUITAR 5

 

 

アコギ専用音源です。

ギターが弾けn 以下略です。

 

・IK Multimedia / MODO BASS

 

 

フィジカル・モデリングのベース音源。

多種多様なベース、様々な設定が可能でありながら容量が軽い←重要

私はベースだけは弾けますが、楽曲はこれで打ち込んでます。

だってリアルですし… 難しいフレーズも打ち込みなら楽ですし…

 

・XLN Audio / Addictive Drums 2

 

 

直感的に操作できるドラム音源。

ADpakという、テーマがあるドラムセットを個別で購入できるので

様々なジャンルに対応ができます。

 

・IK Multimedia / Sample Tank 3

Steinberg / HALion 6

・Toontrack / EZdrummer

・Toontrack / EZkeys Grand Piano

 

マルチ音源は昔メインで使っていましたが、最近はご無沙汰です( ;∀;)

でも楽曲の所々で使っていたりします。

 

プラグイン

Waves / CLA-2Aなど多数

 

 

プラグインといえばWaves

ということで、かなりの数のWavesプラグインを持ってます。

Vocal RiderとRBassは神プラグインです(*´ω`*)

 

iZotope / Ozone 8 Advanced

 

 

ごく最近導入したマスタリングプラグイン

自動マスタリング機能に惹かれて購入してしまいました。

 

・IK Multimedia / AmpliTube 4

 

 

アンプシミュレーター。

私はAmpliTube Custum Shopで必要なアンプやエフェクターを個別で購入しています。

 

・A.O.M / Total Bundle

 

ディザ処理のプラグイン、Sakura Ditherを使うため、

せっかくなので他のプラグインもまとめてライセンス購入。

Invisible Limiterが非常によく、満足していますb

 

長々と書きましたが、とりあえず私のDTM環境はこんな感じです!

参考になりましたでしょうか?

 

個々(ソフトウェア音源やプラグイン)のレビューは、

また今度詳しく書いていこうと思います(*'▽')

 

ではノシ